COURSE

オンライン講座

  • オンライン

講座概要

接客対応やコミュニケーション能力を認定する資格です。
サービス業界などへの就職を目指す方にオススメです。

こんな業界・職種で役立つ!

業界:オールマイティー
職種:販売・営業・人事

講座情報
対象学年

全学年

受講料

14,940円(教材費込・税込)

受講スタイル

オンライン型

講座開講時期

後期

視聴開始日

後期  9/22 (水)

試験情報
試験料

2級:3,900円  準1級:4,700円  準1・2級:8,600円

試験日

第52回:6/6(日) 
第53回:11/7(日) 
第54回:2022/2/13(日)※団体受験のみ、2級3級のみ

科目

理論(1.サービススタッフの資質 2.専門知識 3.一般知識)
実技(4.対人技能 5.実務技能)

時間

2級:110分  準1級:面接のみ(3人一組:一組約10分)

試験方式

2級は選択問題(マークシート方式)と記述問題 
準1級は面接試験のみ行います(筆記試験は行いません)。
準1級の合格には、「準1級面接試験」と「2級試験」の合格が必要となります。

合格ライン

筆記試験は、全級とも「理論」と「実技」に領域区分されており、
それぞれの得点が60%以上のとき合格になります。

申込期間
夏期

6/24(木)~7/29(木)

合格者の声

サービス接遇検定 2級講座/準1級

私は人と関わる仕事に興味があり、アルバイトや将来の仕事のために役に立つのではと思い受講しました。飲食店でのアルバイトでは、言葉遣いや対応の仕方に活かすことができました。例えばレジでの言葉遣いで「お預かりいたします」と「頂戴いたします」を区別できるようになり、お客様の様子により注意をむけるようになりました。自分で勉強計画をたてて管理をすること、モチベーションを上げることに苦労しました。オンライン授業は自分で時間を確保することが必要で、過去問を解いて自身の実力を知り、何をするべきか分析し試験当日から逆算して勉強するようにしました。どこでもいつでも授業を受けれることが良い点だと思いました。そのおかげでアルバイトや習い事とも時間を工夫して両立することができました。やり方を個人に合わせて工夫することが大切だと思います。サービス接遇検定は就活のためでなくても、アルバイト先や日常生活の礼儀として学んでおくととても役に立つと思います。私はこの講座を受講したことで接客に自信を持ち、接客業に対してより深く考えるようになりました。この先資格を使わないとしてもきっと役に立つものになるので頑張ってください!

短期大学部・英語キャリア・コミュニケーション学科 稲垣歩さん